

2011 Happy New Year

CIMG4007.jpg
愛妻が今年もがんばって精進おせちを作ってくれました。
今年の新作はコーンとユリ根などのゼリー寄せ。そしてお豆のトマト煮。
IMG00008-20101231-1941.jpg
間に合せで作った鏡餅。
とはいっても、天辺にある橙は自宅にある古木からとれた干し柿。
まさに代々この干し柿を食べて正月を迎えているのです。
お餅は玄米ではないですが、玄米もちも作りました。
裏白もはさんで、末永いみんなの健康をお祈りしましょう。
今年もよろしくお願いします。

Jain Food

jain food
久しぶりにブログを更新します。
去年10月に行ったインドの話題。
インドに行って初めてJain Foodなるものを知りました。
言わばインドの精進料理です。精進と言っても、日本のものとはかなり違います。
もちろん、香辛料の効いたカレーが中心の一見には普通のインド料理です。
でもノーオニオン、ノーガーリックの菜食料理で、なかなかイケます。

写真はムンバイのオーキッドホテルのカフェで食べた料理です。
Jainのメニューからカッテージチーズ・ステーキとナンを選びました。
tali 101004
この写真はムンバイのビジネス街にあるレストランで食べたターリのランチ。
食べ放題で値段は忘れたけど安かった。ここでもJainを楽しめました。
tali others

Ve-cafe Cooking!


久しぶりの更新ですが、Ve-cafeは健在です。
定期的に開いている玄米菜食クッキングは好評いただいてます!
お寿司、美味しそうでしょう。
Ve-cafeでみんなで作りましょう(*^^)v。
logo

Happy Wedding

201006191
今日は姪の結婚式。
バージンロードを歩く花嫁の父が羨ましい。ウチには女の子いないから。
披露宴では、私たち家族のために特別なベジタリアン・キュイジーヌを用意してくれました。
テーブルの上にはひとりひとりへの手書きメッセージ...ありがとう。
新郎新婦の優しさと気配りが何とも心地よいウェディングでした。
私たちも若い二人を応援しますよー。
またウチに遊びに来てね。
お幸せに!!
201006194
中央のオードブルは、
 オクラとエノキのバルサミコ酢風味 松の実添え、
 有機人参とマッシュルームのサラダ レーズンと共に、
 人参とオレンジのカクテル、
 2色プチトマトのコンポート バニラの香り、
 2色パプリカのマリネ、
 泉州・水ナスのカルパッチョ
右下、黒米と干椎茸の生湯葉包み揚げ
  麦みそ風味のフレッシュトマトソース
右上、焼きトウモロコシの冷たいクリームソース
左下、南瓜と枝豆の葛餡仕立て&南瓜ピュレの春巻き
左上、旬野菜のグリエ キャベツの薄焼きパンと共に
  ~アボガドのワカモレ ナッツと唐辛子のペースト~

アマデウス

アマデウス
中国からのお客様との会食にウェスティン大阪のアマデウスへ。
マクロビオティックの「グランナチュール」をベースに、
三厭五葷(さんえんごくん)を除いた精進メニューをお願いしました。
初めての精進イタリアンにお客様も満足してもらえたようです。
食事の後は、隣の空中庭園で大阪の夜景をたっぷり楽しんでもらいました。
大連の孫さんが参加出来なかったのが残念。
プロフィール

Ve-cafe

Author:Ve-cafe
菜食「主義」ではなく、自分の心の声に従うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
